ここだけではない話

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫のこえ

<<   作成日時 : 2013/09/14 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

虫の鳴き声が凄いですね♪


田舎で生まれ育ったので、カエルと虫の鳴き声は大好きです〜。






『虫のこえ』って歌ありますけど、

私ずっと・・・、



クツクツクツクツ クツワムシ




だと思ってたんですよ♪

エライ、ここだけおふざけハンパないな と思ってたんですが、

ガチャガチャガチャガチャでした・・・。





       虫の声の歌詞はこちらから

                ※ 楽譜をクリックすると画像が大きくなります♪      
     





調べて思ったんですが、2番目の最初の歌詞・・・、

キリキリキリキリ こおろぎや

これは最初、

キリキリキリキリ キリギリス

って歌詞だったみたいですね♪

やっぱり、 『おふざけハンパないな』って言われたんですかね(笑)♪










本日の 『一語一笑(いちごいちえ)』 


アグネス・チャン

テレビを観ていて、彼女を紹介するとき、
「アグネス・チャンさんです」って言われると何か不快になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供のころは 歌詞を 間違えて覚える事って よくありますよ。
私「うさぎ 追いし・・・・」 これを ウサギおいしい・・・
と勘違いしていました。
ウサギを食べる歌かと・・・ひどいですね〜。
あさがお
2013/09/14 20:27
クツワムシってこの曲の鳴き声で出てきますけど、実物を見たことが無い気がします。ってかくつわってネーミング‥
ちしゃねんこ
2013/09/15 05:44
キリキリ・・とはキリギリスも鳴かないですよね。と思って虫の声の歌詞を見ると、キリキリとキリギリスは鳴いてました(^-^;♪
歌詞の変遷というのもあるのですね。キリキリ・・・こおろぎや、ではきっと言われたんでしょうね(^-^;

アグネス、さんづけは違和感ありますよね。同感です!
うめぞー
2013/09/15 10:29
キリギリスは…キリキリじゃないですよね。
でも、子の歌は擬音が正確でないような気もしますけど。(笑)

私も「おいちゃんさん」に違和感があります。
おいちゃんでいいのに。(笑)
おいちゃん
2013/09/15 11:24
一語一笑、あるあるとはですね最初のネタである運動会と雰囲気がちがってきています。これは進化というものと理解していますよ。!(^^)!
では、またぁ!
ラパンヤ鈴木
2013/09/15 12:02
あさがおさん、コメントありがとうございます。
確かに子供のときに覚えた歌は、間違えて覚えていること多いですね♪
私たちが歌っていた歌がどんどん今の子供が歌わなくなってるのは少し悲しい気がします・・・。
いのぽん
2013/09/15 15:10
ちしゃねんこさん、コメントありがとうございます。
正直私も知りません(笑)♪
クツワムシ、ゾウリムシとか人間目線の勝手なネーミングには困ったものです・・・。
いのぽん
2013/09/15 15:14
うめぞーさん、コメントありがとうございます。
私はコオロギに鳴き声はキリキリではないと思います〜、じゃあ何て鳴く?って聞かれると困りますが(笑)♪
アグネス・チャンちゃんはもっと違和感ありますね(笑い)www。
いのぽん
2013/09/15 15:15
おいちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、コオロギってキリキリじゃないですよね!!じゃあ何て鳴くと言わないでくださいよ(笑)♪
おいちゃんだと他の人から常識がないと言われかねませんから・・・。
いのぽん
2013/09/15 15:19
ラパンヤ鈴木さん、コメントありがとうございます。
私も最初の『一語一笑』とは変わってきたのは自覚しております・・・。でも以外に考えるの大変なんですよ(笑)ここだけの話にしておいてくださいね♪
いのぽん
2013/09/15 15:20
虫のこえ ここだけではない話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる