ここだけではない話

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的ダイエット(その12)

<<   作成日時 : 2013/11/04 16:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、こってり豚骨醤油ラーメン大盛を食べました♪

〆のラーメンです〜。

そっちじゃなくて(笑)・・・。

さあ、1Kg痩せよう!!









みなさんカラダが柔らかいですか?

脚を180度に開脚できますか?



私が行っているジムでも、

「私凄いやろ?」的な感じで思いっきり開脚する人がいます・・・。



私も昔からカラダがとんでもなく硬かったんです・・・。

2年ほど前から色んなストレッチをしてきたんですが効果なくて。

今思えば、無理なストレッチしてたんですよね〜。

『伸張反射』という言葉をご存知ですか?

簡単に言うと、無理しすぎるとカラダが筋が切れないように硬く丈夫してしまい、

逆にカラダが硬くなってしまうんですよ〜。

無理なストレッチは、効果がないだけでなくカラダを傷つけてしまうだけなんです。

ようやく私、気付いたんです。

勢いをつけたり、無理なストレッチはやめ、

イタ気持ちいいところでゆっくり30秒は同じ体勢を保つ。

ここ3ヶ月ですかね、ある方法をネットで発見して効果がでたんですよね♪

だいぶ脚を開けるようになりました〜。

開脚してカラダを前に倒すと、おでこが付くぐらいです♪




その方法なんですが・・・、

開脚すると後ろに倒れそうになりませんか?

バランスボールで直径20cmぐらいの小さいものがあるんです〜。

これを購入しました♪

空気は全部入れないで7、8割り程度で空気を入れるんです〜。

脚を開くときに、尾てい骨のところにこのボールを置くんですwww。

ボールに腰掛ける感じです・・・。

このボールがないときは、クッションでも良いかと思います。

そうすると少し前傾姿勢になり、

何かこれだけでカラダが柔らかくなった気がしてテンションが上がります♪

 


     最初は無理しないで開脚して背筋を伸ばしてその姿勢を保ちます。

     次に左にカラダを倒し、少しイタ気持ちいいところで静止。

     右も同じ要領で倒す。

     頭の後ろで手を組み、腰を中心にゆっくり左周りにカラダを動かします。

     ちょっとイタ気落ちいいところまで大きくカラダをまわします。

     右周りも同じ要領でまわす。

     背筋を伸ばし、脚の付け根から曲げる気持ちでイタ気持ちいいところまで倒す。






上記を3、4回繰り返すんです♪

何か、急激にカラダが柔らかく感じるときがあります〜。

ストレッチが楽しくなりますよwww。



クドイようですが、ストレッチの効果が出るポイントは、

ぜったい無理しないで、イタ気持ちいいところで30秒以上は静止することです〜。

これを15分程度で、じっくり時間をかけて毎日行えば効果がでるかと思います・・・。





長い記事になりました・・・。

最後まで読んでいただきありがとうござました。









本日の 『一語一笑(いちごいちえ)』 


栄養ドリンク

値段と比例して元気が出る気がする飲み物。
値段が安いと効いた気がしない、要するに気持ちの問題のようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

ストレッチのことは、よ〜く理解できました。
一語一笑も納得です。
しか〜し、ラーメンにはなにかがあるような
気がするので、その点はノーコメントにします。
では♪
うめぞー
2013/11/04 22:29
勉強になりました。運動も必要ですがストレッチって大事だって言いますよね。私は最近全く身体を動かしていません。中だるみ状態です。教えて頂いた様にゆっくりストレッチするところから身体を動かす事を再開したいと思います。
《R》
2013/11/08 18:52
私も 体は 固いほうです。
前屈は 手がべたっとつきますが 背中で両手をつなぐのが出来ません。
とんでもなく 離れています。
脚を開いて 前にぺたっとつくのですか?
すばらしい 私は ダメです。
あさがお
2013/11/08 22:18
私も身体が固いです。
最近肩が痛くて、五十肩かと思っています。
軽い運動をしないと。
栄養ドリンク
最近はモンスターエナジー青が
お気に入りです。値段も安いし

では、またぁ!
ラパンヤ鈴木
2013/11/09 12:38
うめぞーさん、コメントありがとうございます。
うえぞーさんはカラダ柔らかいのですかね?
私はカラダが人一倍かたかったのですが、ストレッチを正しく時間をかけて行えば効果が出るのだと実感しています♪
いのぽん
2013/11/10 01:10
《R》さん、コメントありがとうございます。
ストレッチが嫌いな人も多いと思います♪私も大嫌いでした〜。
最近はジムでもストレッチをするのに時間をかけていますwww。
できたら毎日ストレッチをしたいですね♪
いのぽん
2013/11/10 01:13
あさがおさん、コメントありがとうございます。
前屈で手がつくならカラダかたくない方だと思いますよ♪
おでこはつきますが、お腹とかぺたんとまではいってません、目標はそうなりたいですwww。
いのぽん
2013/11/10 01:16
ラパンヤ鈴木さん、コメントありがとうございます。
私も肩が痛く、だるさが取れなかったんですが、筋トレ、整体の甲斐がありかなり改善しましたよ♪
肩というか背中を刺激すると新陳代謝が活発になり、結果ダイエット効果がでますよwww。
なるほど、仕事が忙しいラパンヤさんはモンスターエナジー青でカラダを維持されているんですね♪
いのぽん
2013/11/10 01:21
ちょっとご無沙汰でした。
私も体が硬くて、
最近では立って靴下を履くときに、
足首が上がってきません。
特に左がだめです。
このストレッチ法をためしてみましょう。
おいちゃん
2013/11/10 13:08
おいちゃんさん、コメントありがとうございます。
ストレッチの一番のポイントは絶対に無理に勢いをつけてしないことです♪まあ少々無理をしないと柔らかくならないので難しいところなんですけどね・・・。
いのぽん
2013/11/20 09:27
本格的ダイエット(その12) ここだけではない話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる