ここだけではない話

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョレ・ヌーヴォー2013

<<   作成日時 : 2013/11/20 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

明日、11月21日(木)は何の日でしょうか?


ブログのタイトルですぐ分かりますよね♪







そうです、ボージョレ・ヌーヴォー2013の解禁日です〜。
ボージョレ・ヌーヴォー
さて、お酒を飲める方も飲めないか方も、ワインに興味ある人もない人も、

話題のひとつしてご覧いただければ幸いです♪



 『ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日について』  です〜。


      ご興味ある方はこちらをご覧ください♪ 



いつものようにザックリ言うと、

もともと解禁日はなかったのだが、「ボージョレ・ヌーヴォー」が売れるのを知ったメーカーが、

どんどん発売日を早めていった。

しまいには、出来上がっていないワインまで出荷してしまうケースも出た。

そのためフランスは解禁日を設定した。

さすがフランス的な考え方ですね♪

「バナメイエビ」を「芝エビ」と偽装しただの、何だの言って日本とはレベルが違いますね(笑)www。

話がそれました・・・、

最初は解禁日を11月15日にしていたみたいですが、

土曜日、日曜日が定休日の販売店のことを考慮して、

11月の第3木曜日になったみたいです♪
  
                   詳しくはこちらから











本日の 『一語一笑(いちごいちえ)』 


ドラマの鉄板

警察が犯人と思われる人のアパートを捜索。
アパートの大家さん、「終わったら声かけてください。」と言う。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お待ちしておりました♪

私は今断酒中なので、あまりお酒の話から
離れているのですが・・・。
ボージョレ・ヌーヴォー。この解禁とかは
たしかバブル期にできたもんだと記憶して
います。でもワインって、熟成されたほうが
美味しいので、「なんでこんなのがいいのだろう?」
と個人的には思ってました。
でもいまでは毎年の定例行事になっちゃいましたね。

一語一笑。
え〜〜〜っ。そんなこと大家さん言います?
言ってるかもしれませんが、あまり気にして
なかったです。気にしてみます♪
うめぞー
2013/11/21 12:31
ワインはあまり飲まないんですよね。
でも,今年は23日に息子夫妻におよばれしているので…
お土産にでもワインを買っていこうかな〜なんて。
おいちゃん
2013/11/22 15:40
ワインは妻が好きなんですが
今年はボジョレーには手をだしていません。
安いワインを炭酸で割ってスプリッツァーにして飲んでいます。
これなら安いワインで十分ですよ。
では、またぁ!
ラパンヤ鈴木
2013/11/24 09:10
アルコールが全くダメな私は ワインを買った事がありません。
主人も ワインなんて かっこいいものはのみませ〜ん。
もっぱら ビールと焼酎ですね〜。
出来あがっていないものまで出荷してはいけませんよね〜。
私 食品偽装で 騙されました〜。
あさがお
2013/11/25 21:53
うめぞーさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、バブルの時に流行ったんです♪
その後人気はなかったんですが、ワインのポリフェノールが身体にいいと、ワインがブレイクし、そのノリでボジョレーも最ブレイクしたみたいですよ♪

大家さん、出てくるんですがね・・・
また発見されたときはご報告ください(笑)♪
いのぽん
2013/11/30 09:36
おいちゃんさん、コメントありがとうございます。
ワインもいろんなワインがありますので、きっとおいちゃんさんのお口に合ったワインもあると思いますよ♪
23日はワイン買われたんですかね〜。
いのぽん
2013/11/30 09:38
ラパンヤ鈴木さん、コメントありがとうございます。
そうですか、今年は・・・。
安いワインでも、そのまま飲んでも結構美味しいのがたくさんあります♪
いのぽん
2013/11/30 09:41
あさがおさん、コメントありがとうございます。
そうですか、お二人ともワイン飲まれないんですね・・・。
まあ、私も最近は焼酎ですけどね(笑)♪
きっちりと対応できるフランスは流石ですね〜。
日本の偽装もまだまだ出てきそうですね・・・、料亭などで高いお金を出して騙されたら絶対納得できないですね〜。
いのぽん
2013/11/30 09:44
ボージョレ・ヌーヴォー2013 ここだけではない話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる